宮崎吾朗監督インタビュー 次世代ジブリが目指す“等身大の少年の視点” 「次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたい」

1 名前:つゆだくラーメンφ ★ 投稿日:2012/05/26(土) 09:54:47 ID:???
 長く国内の映画興行をけん引してきたスタジオジブリ。一方で近年は10年公開の『借りぐらしのアリエッティ』を手がけた米林宏昌監督など、ジブリの未来を担う存在にも注目が集まっている。
昨年公開された『コクリコ坂から』を手がけた宮崎吾朗監督もその1人。父・宮崎駿やスタジオジブリのイメージからの解放を目指し、吾朗氏の模索は続く。

 興行収入44.6億円(観客動員355万人)を記録し、11年の日本映画興行ランキングの首位となった『コクリコ坂から』が6月20日にDVD・BD化される。
昭和38年の高校生の初恋を描き、昭和という時代を前面に押し出すなど、スタジオジブリの作品としては異色の仕上がりで、2作目の監督作となった宮崎吾朗氏の“個性”が焼きつけられている。

「この作品を手がけたことで、ようやく監督としての立ち位置が分かりました。もっとも最初は、お膳に載せられたものに対して、どこから手をつけたらいいか分からない状態でした。
それは、やはり脚本を宮崎駿が手がけたことも影響していたと思います」(宮崎吾朗氏/以下同)

 脚本は素晴らしいが作品はダメだと言われたくないあまり、過剰に意識してしまったのだという。

「近過去が舞台なので、その時代を完璧に調べ上げることが、まず先に立ってしまいました。
本当は、その時代を生きた少女の心や思いを把握することが大事だったのです。
それに気づいたのは絵コンテを半分ぐらい描いたときです。もう一度脚本を読み直し、仕切り直すようにプロデューサーから言われました」

 思い至ったのは父の脚本をなぞらないようにすることだった。自分なりのアプローチで昭和の時代を懸命に生きた少女の世界に入っていくことが肝要だと気づいたのだと語る。
「この話は、親子や血のつながりの“宿命”のストーリーだと解釈しました。世代が繋がっていくことは生命をリレーしていくこと。
思いを順繰りに手渡していくことです。なにより次の世代に手渡していくことが大事なのだと気づきました」

■父と同じことはできない自分なりの世界を構築する

 そのテーマは宮崎駿が息子、吾朗にアニメーションという表現手段を手渡していくことに通じるだろう。

「今までは自分の置かれた立場から逃げたい気持ちの方が強かったのですが、この作品を体験してからは宿命に立ち向かうしかないと思うようになりました。父と同じことはできません。
能力も違うし、育った時代や価値観も異なります。宮崎駿的な大上段に振りかぶった世界ではない、自分なりの世界を構築していくことができないかと、今は考えています」

 本作では宮崎吾朗監督の個性がキャスティング、音楽などにも色濃く表れている。

「音楽の武部聡志さんは名曲「上を向いて歩こう」の挿入が決まった時点で、この曲を尊重するスタンスで作曲してくれました」

 今後もコンスタントに作っていくという点はプロデューサーとも一致しており、さらに「ジブリ的ではない、宮崎吾朗の世界」を目指すようにアドバイスを受けているという。

「宮崎駿、スタジオジブリのイメージから解き放たれたときに何が生まれるのか。
次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたいと思っています。自分探しなどしない、良い子でもない、逞しい少年の在り方を映像化したいのです。
日本がどうなる的な視点や、大所に立つわけではない、日常的、等身大の少年の視点です」

 次回作も原作モノになる可能性があるとも話す。構想を徐々に固めつつあり、「3作目が勝負」と力を込める宮崎吾朗監督。
間違いなく、ジブリだけなく、次代の日本映画を背負う存在の1 人と言えるだろう。(オリジナルコンフィデンスより)


http://www.oricon.co.jp/news/movie/2012096/full/


2 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 09:55:41 ID:nBuQJTds
コクリコは良かったからちょっと期待してる


3 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 09:57:19 ID:zbpz4Gl4
ロリコン親父に対抗してショタか!


4 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 09:57:24 ID:GD5MZrPV
1作目は糞の中のクソだったけど、
2作目は成長が感じられたな



7 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 10:02:44 ID:oIQAj0fv
早く独り立ちしねぇとパヤオが鬼籍に入っちまうぞ


12 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 10:18:02 ID:GoIezScJ
ジブリからはもう地雷臭しかしない


14 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 10:22:00 ID:dOOK+9AX
コクリコは良かったけど、企画・脚本なんかは親父がやってくれたものだから
次も期待しない



23 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 11:12:53 ID:DfCiT7T8
この間の日本アカデミー賞のアニメーション部門。

ジブリの目を覚まさせる為にも、
映画「けいおん!」に大賞くれてやればよかったのかもな。

このままだと、茹で蛙だよ。

尻に火を付け、危機感を感じさせるためにも、
惰性で「コクリコ坂から」に大賞やるべきではなかったな。



部分的にはスゴイ画があったけど、
あれは全部、駿御大が描いてるんだよなぁ.....。

駿御大亡くなったら、どうするんだジブリ?



31 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 11:54:54 ID:6rc9bjmw
>>23
日本アカデミー賞の選考対象を調べてから書けよ
12月公開のけいおんはそもそも今年選考対象外
来年に期待しろ



28 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 11:41:01 ID:6zOtMKXl
駿が空襲のトラウマを語ったインタビューは納得したな
宮崎アニメには演出に空襲のメタファーがやたら多いんだよ。
巨神兵も、王蟲の来襲に、ラピュタの熱線兵器、アルバトロスにさらば愛しきルパンに、飛行船の墜落など、異様に多すぎる。
空から何か巨大なメカニックが現れて下界を威圧するというイメージだらけなのだ



35 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 12:10:43 ID:Ly3PO6Wh
>>28
あの世代は宮崎駿だけじゃなく、ほとんどの人が戦争でトラウマを負ってるからなあ・・・
それだけ先の大戦とそこでの敗戦がショッキングな出来事だったってことでしょ



30 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 11:53:34 ID:6rp0RGAQ
小学生に喧嘩うるくらい野蛮なんだろうな?


33 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 12:05:52 ID:rKikZ2Zb
声優も等身大とか言って子役とかジャニとか持ってくるんだろうな


34 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 12:06:18 ID:ZZGGJtg3
次作はちょっと野蛮な少年のお話にしたいと思っています
コナンシリーズか



41 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 12:49:04 ID:TqUxrVyG
代替わりに向けての布石が着々と打たれていますな
まあ、面白しろければ、息子だろうと弟子だろうと、誰でも構わんさ



44 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 13:02:16 ID:9tePBG7X
「次回作は父と全く違う作風!宮崎吾朗です!」
「こんにちは!父と違う路線で監督したい宮崎吾朗です!」
「父と私は全くの別人である宮崎吾朗です」
「父の威光にまったく頼らないでおなじみの宮崎吾朗です」
「周りもみんな父とは違うねっていつも言ってくれます」
「父の名声なんて意識したこともないのは私の作品を見ればわかるはず」
「私ってそんなに父が父がって言ってるイメージあります?マスコミって怖いですよね」



45 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 13:10:50 ID:RqkUyQ1d
色々苦しいこと多いだろうけど頑張ってんだな


47 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 13:12:53 ID:bhT9It38
ナウシカ見た
絶句した
あれ以上のアニメがあるだろうか
原作の残りの話もアニメ化してほしい



57 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 14:13:24 ID:71EAn/nF
>>47
吾朗監督でやってほしいな



54 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 13:57:57 ID:crPUUaxc
スタッフサポート込みで見てそんなに悪くはないと思うけどな
吾郎ジャニ枠は岡田くんじゃなく風間俊介にしてくれ



64 名前:なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/26(土) 15:31:36 ID:hP3tJ7KO
なるほど。父を超えるにはショタコンで攻めるべき、と


0 件のコメント:

コメントを投稿