【萌え萌え】可愛い女の子を描く方法【エ口エ口】

1 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/11(土) 16:51:17
スレタイ通り、可愛い女の子を描く方法について語り合うスレです。
また、女の子を描くのに役立つ資料、漫画、映像などもありましたらぜひお教え下さい。


4 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/12(日) 03:26:59
目をでかくして頭身少なくして口リ口リしてればいいんじゃないかな


7 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/12(日) 11:14:24
頭身やパーツの位置的には口リ系だけど目が小さい絵もあるよね


9 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/12(日) 17:43:39
幼児のプロポーションの特徴

頭が大きい
目が大きい
目と目の間隔が離れている
目鼻口が下の方にある


10 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/13(月) 11:40:49
アニメのけいおんとかToLOVEるとかは割と目が小さい部類だよね
セキレイとかもそうかな


12 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/13(月) 17:03:26
けいおんもトラブルもウィッチーズもみんな目大きいじゃん
まあ、あれらより等身の低い絵柄になればもっと目の大きい絵柄も増えてくるけど、あれらと同じぐらいの等身であれらより明かに目の大きい絵柄ってのはそうそうない


15 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/13(月) 20:28:03
>>12
たくさんある


13 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/13(月) 19:45:26
目玉でかく描きゃ可愛くなるとかナメたこと抜かしてんじゃねーぞ
http://twitpic.com/2n6dxb


22 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/14(火) 22:56:32
女の子が可愛くて上手い作家

石恵
海藍
いのうえ空
琴義弓介
井上よしひさ
中村嘉宏
上山徹郎
江川達也
春輝
岩原裕二
あずまきよひこ


34 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/21(火) 12:40:51
>>22
春輝はないわー。
あれただの劣化桂正和じゃん


38 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/23(木) 15:19:23
直立を避け、クネクネさせて
全体的に形を内側にするといいかんじ


39 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/24(金) 10:46:55
直線は男性的
曲線は女性的って言われるからね


40 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/25(土) 06:39:44
女の子のすぐ横にゴツいおっさんを描くと
相対的にかわいらしく見える


41 名前:スペースNo.な-74 :2010/09/25(土) 12:50:35
抜ける絵も身体が解剖学的にしっかりした絵なんだよね。
だから解剖学は重要。


45 名前:スペースNo.な-74 :2010/10/01(金) 04:50:59
口リ漫画はデッサンできてないと描けないね


47 名前:スペースNo.な-74 :2010/10/08(金) 16:36:44
大抵の作家は美人の顔パターンを一つ二つしかもってない
美人の顔を描き分けられる人は格好いい


98 名前:スペースNo.な-74 :2010/11/27(土) 16:37:04
全然可愛い子が描けない
描き続けるしかないんか


99 名前:スペースNo.な-74 :2010/11/28(日) 18:41:18
数描いてきて、だんだん女の子が可愛く描けるようになったらあっちこっちから
お誘いが来るようになった

みんな現金だw


100 名前:スペースNo.な-74 :2010/12/11(土) 07:56:43
可愛い女の子って難しいよなー…。
でも顔ももちろん大事だけど、体のパーツ、デフォルメ、しぐさや表情、塗り
これらがうまくかみ合ってこそだと思う。


101 名前:スペースNo.な-74 :2010/12/11(土) 11:50:21
微妙な仕草や表情が描けない・・・。だって女の子と付き合ったことないんだもん。


102 名前:スペースNo.な-74 :2010/12/11(土) 20:29:12
仕草が一番大事だと思う
直立とか無表情は避けたほうがいいね
リラックスさせてフニャフニャくねくねさせる
棒人間描く時点でかわいいと思えないなら駄目。


113 名前:スペースNo.な-74 :2011/02/14(月) 02:49:11
デフォルメ人体を描くときにも、解剖学は必須だねー
解剖学を知らないとうまいデフォルメは出来ないし、デフォルメキャラでも、解剖学的ポイントを抑えていれば肉感的になる


136 名前:スペースNo.な-74 :2011/05/17(火) 11:12:43.31
艶が重要なのです


145 名前:スペースNo.な-74 :2011/07/17(日) 12:00:36.89
ゆるゆりのキャラデザが今一可愛いと思えない
目と目の間が妙に離れててアリみたい
作画自体は良いんだがなー


161 名前:スペースNo.な-74 :2011/10/22(土) 07:21:10.91
咲の絵柄良いよね
丸っこくて可愛い


163 名前:スペースNo.な-74 :2011/10/23(日) 23:04:14.78
美人なお姉さん、おっさん、ショタならまあまあ描けるのに
女の子が苦手なのは愛がないからなのか・・・?


164 名前:スペースNo.な-74 :2011/10/28(金) 10:22:26.45
そういう時はその年齢の実写を見て考えるところから
手足や体型のバランスを意識して取り込むといいんじゃないかな


168 名前:スペースNo.な-74 :2011/12/03(土) 07:17:32.64
髪の毛や服の皺を細かく描きこまれた絵は色っぽい


172 名前:スペースNo.な-74 :2011/12/25(日) 21:00:07.77
下半身は太く、上半身は細く描くと丁度良い


173 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/03(火) 14:37:39.56
けいおんとかも下半身ドムだけど萌えるんだよな
自分はデッサンの本を見ながら描くのが多いけど、下半身太く描くの難しい
本のモデルもスレンダーでドムにできない


174 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/04(水) 17:03:11.96
ああいう足って赤ちゃんの足に近いと思う
だから脂肪を意識する事が重要何じゃないかな


178 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/08(日) 17:54:25.21
骨組みを理解しててもそれをどう表現するかだよな
けいおんは好き嫌い別れるだろ
基本的に女が描く可愛い女の子ってのは線が強くて角張っててシャープなのが多いような
骨が浮き出てる感じ
男が描くと肉感的になるから丸っこくむちむちになる有り得ない体型になりやすい


185 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/13(金) 19:30:51.68
つうか、けいおんはこう描けばかわいく見えるって手法からあえて外れてるのが
すごいと思うけど。

・お尻でかい
・太もも太い
・胴長短足
・手のひら、足先小さい

こういった「かわいい記号」の逆で描かれてるのに、どうしてかわいく見えるんだろう。


190 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/19(木) 19:46:59.86
練習として、ポーズ集とか見ながら毎日一人女の子をラフっぽいが描き続けてる。
最初は下手下手で、納得のいくの描けないし、苦痛に感じるときもあったが、
だんだんとコツを掴んできて今ははもう描くのが楽しくて楽しくてしょうがない。
とりあえずポーズ集は三次元なんでそのままの頭身だとリアルすぎて萌えないんで自分なりに納得いく頭身を追及した。
結果5.5頭身に落ち着いた。
顔はいろいろな萌え絵を参考にしながら、確立していった。
個人的に頬~顎の輪郭、目が超大事だと感じた。
体はスマートすぎず、寸胴すぎず、でも尻と太ももは若干太目にした。このほうが健康的に見える。


192 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/22(日) 01:48:36.80
俺はかれこれ11年もキャラ絵をやってるが
未だに何等身とか、関節の比率がどうとか考えた事がない。ほぼ勘でやってる。

と言うのも、現実の人間は等身や関節の比率が全人類で一定じゃないわけで
完璧な等身で描くと綺麗には見えるが、かえって違和感を感じてしまう
キャラクターごとに比率を変えるのは当たり前だと思ってる


193 名前:スペースNo.な-74 :2012/01/22(日) 03:40:07.09
>>192
頭身とか比率を図って描くのは初心者であって慣れてくればそんなものは感覚で描くのは普通


212 名前:スペースNo.な-74 :2012/02/24(金) 07:25:35.61
女の子をかわいく描くための自分だけのこだわりがあるんだぜ!!とか思ってたけど、
それが足引っ張って技術の進歩が遅れた
思い切ってこだわりやめたら一気に絵がうまくなった・・・・


215 名前:スペースNo.な-74 :2012/02/27(月) 07:22:51.19
>>212
耳が痛いぜ・・・


214 名前:スペースNo.な-74 :2012/02/24(金) 19:09:24.40
自分の萌えこだわりなんて、ほぼ間違いなく既に多くの人が試してるわけで・・・
世に出ている萌えイラストや漫画は、そういった先代の人たちの積み重ねの結晶なわけで、そうそう個人のひらめき程度じゃ
くつがえらないよなあ
やはりそれらを真似て模写しまくって、基本を身につけた上で、こだわりが発揮するんだと思う


227 名前:スペースNo.な-74 :2012/03/11(日) 14:56:29.42
エ口は「エ口はまだか!?」と思ってる時が一番面白いんだよ
そこを勘違いしないように


228 名前:スペースNo.な-74 :2012/03/11(日) 23:22:03.32
>>227
あんたすごいな。
エ口ならちゃんとないと駄目なんじゃね?と思いながらも
そのレス見て脳内修行したらよさそうで
描いたら実際かわいくなった。やばいかわいい。

構図とかあんま変わんないのに
出番待ちディスプレイから可愛い女の子に変わった気分。
ありがとう自信出た。超頑張る。


204 名前:スペースNo.な-74 :2012/02/14(火) 20:50:01.54
描き手の嗜好って今描いてる物に大分左右されるなぁと思う
例えば、小さい胸のキャラばかり描いてると、小さい胸が好きになってくるし


205 名前:スペースNo.な-74 :2012/02/16(木) 05:00:43.08
>>204
手癖というかバランスも自然とそっちよりになるしね
豊乳ばっかり描いてると普通のつもりでもバランスが悪く感じられて修正してる間に豊乳化
つるぺたばっかり描いてると普通のつもりでもバランスが悪く感じられて修正してる間につるぺた化


206 名前:スペースNo.な-74 :2012/02/17(金) 22:10:27.25
大から小まで愛する心がなければおっぱいは描けないのです

0 件のコメント:

コメントを投稿